夏の土用に、真鯛。

海の日を迎えた、今日。

写真は、雨が降りそうな空と

少々荒れ気味の

今朝(早朝)の海であります。

 

大暑を迎え。

夏の土用入りも

間もなくとなりました。

 

夏の土用と言えば、

鰻(うなぎ)が定番でありますが。

 

蒸し暑さもピークを迎える

夏の土用の時期は

体力の消耗が早く。

 

いわゆる夏バテのような

疲れを感じる方も

多いかもしれません。

 

夏バテといわれる、

体のだるさや脱力感は

カリウムの不足が原因とも

言われておりまして。

 

鰻(うなぎ)は、

このカリウムが豊富に含まれているため、

夏の土用の時期に

まさに理にかなった

食べ物なのであります。

 

実は、このカリウム。

 

鰻(うなぎ)に負けず劣らず、

「真鯛(まだい)」にも

豊富に含まれています!

 

生でもよし、

火を通してもよし。

日向灘の真鯛は、

上品な脂ながら

穏やかでたっぷりとした旨み、

そしてほのかな甘みが特徴です。

 

厳しい暑さが続く、夏の土用。

 

夏バテ対策として

精をつける

食材のひとつとして。

 

鰻ならのみならず。

真鯛も、

私たちに力を添えてくれます。

 

真鯛のお刺身や海鮮丼など

商品ご用意しております。

 

ぜひ、夏の食卓に

お役立てください♬

 

 

 

 

 

 

 

シェアする