シイラと、マヨ醤油

シイラ刺身

獲れたてのシイラを

お刺身で頂きました。

シイラ

新鮮なシイラは、

ほどよい弾力があり透明感のある身質。

あっさりと、しつこさのない後味で

ほんのりと甘みを感じます。

 

獲れたてのシイラを刺身で食べるとき

地元の漁師の間で

よく見かける食べ方に

醤油マヨネーズがあります。

 

醤油にマヨネーズを入れて

混ぜ合わせたシンプルなものです。

 

シイラのあっさりとした食味に

マヨネーズが加わった、

まろやかな醤油ダレが

とてもよく合います。

 

シイラのさっぱり感&臭みのない身質と

マヨネーズの油分を含む濃さがマッチして

いい味のバランスを生むようです。

 

魚を知り尽くす漁師ならではの

ちょっとした思いつきから始まった

いわゆる漁師飯なのだと思いますが。

 

初めて知ったときには、

「え~!ちょっとびっくり。」

という驚きの気持ちが混じったのも

正直なところでした。

 

しかし、魚をよく知っている

漁師ならでは。

食べてみると、なるほど~おいしいなぁと

素直に思ったのでした。

 

 

話は変わって、つい先日。

焼き肉のタレで刺身を食べる(!!)という

強者!?の話を聞いて

(ちなみに漁師ではありません…)

びっっくりしたのですが。

 

味覚は人によってさまざま。

おいしく食べる方法に

それぞれの個性があるのは

自然のことだなぁ、

おもしろいものだなぁ、

と改めて感じました。

 

 

シェアする